神の湯温泉 新着情報

     

神の湯温泉 新着情報

神の湯温泉と山梨県の最新観光情報などです。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お得情報
  4. 【お知らせ】コロナ対策と旬をお届け!
           

【お知らせ】コロナ対策と旬をお届け!


投稿日: 2020年3月1日
 

日中は暑いくらいあたたかく、朝晩は寒い日が続いていますが

皆様いかがお過ごしでしょうか?

日本のみならず世界的に新型コロナウイルスの影響が危ぶまれている中、

山梨県甲斐市にありますホテル神の湯温泉は今日も通常営業しております。

 

今日は当館が行っているコロナ対策と旬について記事を書かせていただきたいと思います!

長文になるかもしれませんが、ご興味があれば最後までお付き合いくださいませ(‘◇’)ゞ

 

現在当館では入り口すぐ左脇に手指アルコールを設置しております。

 

 

これは国より配られたアルコールですが、お客様が当館へ入る際にアルコールにて手を洗っていただくために設置しております。

1月末に配布され1ヵ月もせずに空になりましたが在庫不足のためやむを得えず

当館スタッフ用のアルコール液の詰め替え用を半分ずつ補充し、つなぎとして今も設置してあります。

おそらく国からの再配布がまた行われると思います。

基本的なことですが、ウイルスを持ち込まない・持ち出さないこれを徹底しております。

 

またアルコールを行うこと自体を強要することはしておりません。

アルコールをしたいお客様が自主的に行っていただくシステムです。

 

 

 

 

さらに女性スタッフを中心にエレベーターのボタンなど

万が一感染した際に考えられる感染ルートが濃厚と予想される部分につきましては

毎日アルコール消毒を行っております。

 

基本的に入ってくる可能性はフロントが大きく、指紋の付く製品にウイルスが残りやすいため

チェックインの受付用紙へ記入していただくボールペンも同様です。

 

アルコール液は濃度が80%以上なければウイルス破壊が難しいため

当館で使用しているアルコールは99%などの高濃度アルコールになります。

またキッチンでも使えるような口から入っても問題ない製品を選んでいます。

 

感染方法は飛沫感染(ひまつかんせん)と接触感染(せっしょくかんせん)の2つと考えられているため、

マスクや咳エチケットなど基本的なモラルを重視しております。

ただしマスクも必要な方とそうでない方がいるように当館スタッフでは重度の花粉症や喘息があるスタッフ、

免疫力が低いスタッフなどアレルギー体質や持病持ちなど身体の弱い人はマスクをつけるべきかと考えております。

 

また空気感染(くうきかんせん)は起きていないようですが、

万が一気になる方は感染リスクのあるゴミとそうでないゴミを袋で分けて

中身を触らないように処理する方法が良いかと思います。

 

 

またインフルエンザ等と同様に感染者の排泄物や体液は感染ルートになりますので、

トイレ掃除や客室掃除の際にはウイルス除菌効果の高い専用の液体を高濃度2倍に希釈して毎日清掃や除菌に使用しております。

 

当館は自然豊かで敷地にはたくさんの花や木々があり野鳥や野生動物を見ることもありますが、

動物からの感染事例もないようですのでご安心ください。

 

◎個人でもできる基本的な対策を紹介したいと思います!

 

 

 

【コロナ対策の具体的な方法】

①手洗い&うがい&アルコールの徹底

この中で特に重要視するものは手洗いとアルコールです。

手洗いは正しい手の洗い方をすると本来30秒かかります。

洗った気になっていたり、水だけで洗う行為は

ウイルスを手のひらで繁殖させることになりますので注意してください。

アルコールも同様に人と直接接触した時や媒体と思われる物を触ったらこまめに消毒しましょう。

 

②免疫力を高める

これも基本的なことですが、人間の身体は自己防衛機能を持っています。

この免疫力が落ちると簡単に風邪をひいたり、体調がすぐれない

疲れがたまりやすく抜けにくいなど様々な弊害が起こります。

日頃から免疫力が上がりやすい納豆や長芋を食べる習慣をつけたり、

疲れがたまっている時はたっぷり質の良い睡眠をとることが望ましいです。

 

さらに入浴は免疫力が上がることが科学的に証明されているそうなので、

温泉に入ることは充分な対策といえるでしょう。

 

③感染拡大を防ぐために不要不急の外出を避ける

これはもう国でも繰り返し言われていますが、大規模なイベントは

不特定多数の人たちが集まるため感染の可能性がグンと上がります。

しかし家から一歩もでないか?といえば必ずしもそうだとは言い切れません。

 

感染者が出ている都道府県や危険区域はやむを得ないかもしれませんが、

幸い山梨県ではまだ今現時点では感染者が出ておりません。

対策を徹底できているならば個人や友達数人の規模で外出するぶんには問題ないのではないでしょうか。

 

④精神的な健康も考える

当たり前のことですが、病は気からなんて言葉があるように

闘病中や身動きが取れない状況が長期的に続くと人は精神不安定になります。

これは実際に海外でも研究されていることで

閉じ込められたり楽しいことができない状況の孤独ほど苦しいものはありません。

自分の好きなことや楽しいことを続けることで改善ができるかと思います。

 

 

 

そして最後に最重要項目ですが思いやりを忘れないようにしましょう。

相手の立場になって考える、これは簡単なことではありませんが

必ず相手に伝わることだと思います。

大変な時こそ協力してみんなで乗り越えることに意味があると思います。

故に生活必需品を爆買いする行為は自分さえよければいい

それは間違いではないでしょうか?本当に必要な人が買えなくなることがいいことでしょうか。

私はこのテーマは大きいと考えています。

 

 

長々と書きましたがこれは専門家の見解などを私なりに調べて知り得た内容になりますので、

誹謗中傷や批判は受け付けておりません。ご了承くださいませ。

 

 

さてさて、難しい話はこのくらいにして

当館の旬をお届けしたいと思います!

 

 

 

 

こちらは先日近くのお花屋さんがイメージチェンジをしてくれた生け花です!

こまめに当館へ来ては丁寧に手入れをしてくれ毎回違うアレンジをしてくださり

お客様はもちろん、スタッフも癒されております(*’ω’*)

 

今造花が多い中、当館では生きた花を飾っています。

生き物にしかない美しさを是非、一人でも多くのお客様に感じていただきたいですね♪

 

 

 

そして朽ちたものの美しさもまた感じていただきたいですね。

私は個人的に流木が大好きです!

2つのコントラストが織りなす美しさも好きです( *´艸`)

 

 

ブリキのわんちゃんかわいいです☆彡

触ると首が動くのも遊び心があって素敵ですね♪

 

 

 

今自分には何ができるのか

ひとりひとり考えましょう

 

長文失礼いたしました!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

■——————————————————————■

神の湯温泉のHPで予約する80%のお客様が利用する、割引情報とは・・・
毎月、メールで割引券が送られてくる。
>>>お得な会員登録はこちらから

■——————————————————————■

天空の無料貸切露天に感動!絶景を独占できるホテル
甲府の夜景を一望できる温泉旅館 ホテル神の湯温泉 一軒宿

URL https://www.kaminoyu-onsen.com/

TEL 0551-28-5000

住所 山梨県甲斐市竜地17

ETC車付は双葉ICからたったの2分 東京から80分、名古屋から180分の好アクセス。

甲府 温泉 お部屋 お料理 予約 口コミクチコミ

山梨 日帰り温泉 カップル 温泉 旅行 家族 温泉 旅行 夫婦 温泉 旅行
子供 旅行 記念日 旅行 母娘旅行 甲府 グルメ 山梨県 温泉 貸切露天風呂

■——————————————————————■